ゆるふわプログラマーの日常

技術系情報、便利ツールなどについて書いています。

タスク管理ツール 「Trello」を使いこなすための最強プラグイン 「Butler」の使い方

f:id:skodai:20180218193253p:plain

みなさんトレロ使っていますか?
私は、仕事も日常のタスクも全てをトレロで管理しています。

トレロにはいろいろ便利なプラグインがあるのですが、無料会員ではプラグインを一つしか有効化できません。
そこで、今日はトレロで一番おすすめのプラグインButlerを紹介します。

butlerってなにができるの?

butlerは、Trelloでの作業を自動化できるプラグインで、これさえあれば工夫次第でなんでもできます。

以下は、Butlerでできることの具体例です。

  1. リスト内のカードを期限日順で並べ替え
    トレロに標準でついていてほしい機能ですが、トレロでは作成日での並べ替えしかできません。
  2. タスクのリピート機能
    定期的に行うタスクのカードを自動的に作成することができます。
    毎週火曜日の朝8:00にカード「燃えるゴミを出す」を作成するなど。
  3. カードを完了リストに移動したら、ラベルや期限をカードから削除する
    完了リストに移動したカードに期限やラベルが残ったままだと、通知が飛んできたりして面倒ですね。
    勝手に削除されるようにしましょう
  4. 期限が来たら通知
    トレロの標準機能では、期限の24時間前に一回通知がくるのみです。Butlerを使って期限になった瞬間にメールを飛ばすように設定が可能です。
    (ただしこれを実現するには、Zapierとも連携が必要です。)
  5. チェックリストをカードに変換
    トレロ標準の機能でも「カードに変換」がありますが、この場合はチェックリストからはカードに変更した項目が消えてしまいます。
    Butlerを使うと、チェックリストに残したまま、カードに変換しチェックリストをクリックするとカードに飛ぶようにすることができます。
  6. その他にもいろいろ

できることは無限にありますが、今回はまず1,2,3のやり方を紹介したいと思います。

Butlerの使い方 - 最初の設定

  1. butlerダッシュボードを開きます。
    (最初は、承認のポップアップやログイン認証が出ると思いますが、覚えていません。)
    butlerダッシュボード
    https://butlerfortrello.com/dashboard.html
  2. butlerを利用したいボードの「Invite Butler」ボタンをクリックします。
  3. 「Invite user Butler Bot (@butlerbot) to the board?」と聞かれるので「Yes」をクリック
    ボードにユーザー @butlerbot を招待してもいいですか?という意味です。
    (公開されているボードでは利用できないので、ボードは非公開にしましょう)
  4. butlerを利用するボードを開くと「Butler」というリストが作成されています。これでひとまず最初の設定は完了です。

    f:id:skodai:20180218192634p:plain


Butlerの使い方 - リスト内のカードを期限日順で並べ替え

  1. 並べ替え対象のリストを作成します。今回は todoという名前のリストを作成してください。
  2. リスト「Butler」で「カードを追加」をクリック
  3. 以下のコマンドを、カードのタイトル部分に貼り付ける

    when a card is added to list "todo", sort the cards in list "todo" by due date descending

    お気づきの通り、コマンドは普通の英語です。
    「todoリスト内にカードが追加されたら、todoリストを期限の降順で並べ替える」という意味です。

  4. butler botからunderstoodとコメントが返ってきたら完了

試しに、期限日付きのカードを幾つか作成して、TODOリストに追加してみましょう。
リスト内のカードが、自動的に並べ替えされます。
( カードがリストに追加された時のみ並べ替えが実行されます。TODOリストに追加後に期限を変更しても並べ替えは行われません。)


butlerの並べ替え


これで基本的な使い方はわかったと思うのでここからはコマンドのみを紹介します。

タスクのリピート機能

毎週火曜日の朝8:00にカード「燃えるゴミを出す」を作成する

コマンド:
every tuesday at 8:00 am, create a new card with title "燃えるゴミを出す" in list "todo"

カードを完了リストに移動したら、ラベルや期限をカードから削除する

コマンド:
when a card is moved to the "完了" list, remove due date and labels from it

 

以下はサンプルのボードです。公開にしてあるので、butlerは動いていませんが、参考にしてください。

https://trello.com/b/ep4IXje2/butlerの使い方

 

ツイッターもよろしくお願いします。